csmの更新は続く〜よど〜こま〜で〜も〜

皆さんこんばんわ、csm解説者のDORです。
怒濤のバージョンアップを続けるctrlswapminiですが、Ver0.14でさらに便利な機能が追加されたのでご紹介します。

初心者にも便利な機能
  • 設定内容が保存されるようになった
  • 起動時の自動常駐が簡単に設定できるようになった
  • 好きなキーマップをファイル名を変更しないででそのまま使えるようになった
    • これで初心者の方でもcsmを手軽にすぐ利用できるようになりました。今まではショートカット作ったり、オプションの引数を計算したり、キーマップファイル名を変更したりと使い始めが多少面倒だったんですが、それが改善されたのは非常にありがたいことです。
中級者になると便利な機能
  • (拡張かな入力時)後変換/逆トグルキーも自動送り設定できるようになった
    • トグルを行き過ぎて逆トグルで戻した後も自動送りが使えます。また、[*]で濁音に後変換した後、右カーソルを入力しないですぐ改行できます。前者の使用頻度はそれなりに多そうですね。
上級者だけ?便利な機能
  • 画面回転時に一時的にキーフックを解放するオプションが追加された
    • 横画面に切り替わったときだけ、キーフックを使う別アプリ(W-ZERO3 UtilityPlus、PQzII等)を使えます。しかし回転するとき、戻るときに行う処理を別途考える必要があるので使いこなすのは難しいかも?
  • 後変換(CONVERT/RCONVERT)をcommandアクションとして設定できるようになった
    • これだけ読んでピンと来た方はかなりcsmを使い込んでるはずです(DORはマニュアル熟読するまで気づきませんでした) 文章だけだと分かりづらそうなので、別途記事を書きます。


えっとこんな解説でよろしいですかね?w>id:soliptさん