(csmは)目の付けどころが#ですよ。

皆様、esでctrlswapminiライフを満喫してますか。DORはもうドップリです。取りこぼしがない文字入力って素敵過ぎます。


さて、csmではVer0.09から2タッチ(ポケベル)入力の[#]キーには標準で以下のような便利な機能が割り当てられました(Ver0.12で確認)

  • [#][#] 改行
  • [#][1] 全選択
  • [#][2] 選択開始
  • [#][3] PageUp
  • [#][4] 選択解除
  • [#][6] PageDown
  • [#][7] Cut
  • [#][8] Copy
  • [#][9] Paste
  • [#][0] Tab

一見覚えづらい配置ですが、実際に使ってみると非常に考えられた配置であることが分かります。
      

  • 全選択([1])と選択開始([2])が横に並んでいる
    • 範囲指定するときは最上段のキーから始めます
  • 対になる選択開始([2])、選択終了([5])が縦に並んでいる
  • Cut([7])、Copy([8])、Paste([9])が横に並んでいる
    • しかもキーボードでのショートカット順(Ctrl+X、C、V)です
  • 対になるPageUp([3])、PageDown([6])が縦に並んでいる
  • 使用頻度の高い改行が[#][#]に割り当てられている


これなら使っているうちにすぐ覚えられるでしょう。Let's みんなで目指そうcsmマスター!(何のこっちゃ)


(追伸)
この記事を書いてる間に、esの新ファームウェア1.01aが公開されました!当初から気になっていたキーボード取りこぼし問題が解消してます!これでキーボードでも取りこぼしなし生活!当たり前なことなのに嬉し過ぎますぜ!!