2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいマクロの作り方 (1)

ということで思いつきで短期集中連載を始めてみます、これであなたもマクロ作家!(大げさ) 目的を決める 最初に行うことであり、また一番重要な部分でもあります。 W-ZERO3使用中に「不便だと感じた点」、「こうだったら便利なのにと感じた点」があれば、そ…

受信したメールを即座に開く、そんなできる男を目指す(本編)

最近生活リズムが不定期で、ぜんぜんできない男になりつつありますが、それでも序章からの続きです。 目的 (Outlookメール利用時) pdxメールを自動受信すると同時に、任意のアプリを起動する 概要 メールを自動受信した際、「メール受信中」「メール受信終了…

帰ってきた男

ふぅ、ようやくインターネットの世界に戻ってこれました。 ちょっとW-ZERO3用アプリでも開発してみようなんて思ったんわけですよ。ということでVisualStudio2005の評価版を入れて、おっとWM5用SDKと日本語イメージも入れなきゃってとこで悲劇が起きました。…

受信したメールを即座に開く、そんなできる男を目指す(序章)

ある日、DORの元にボスからの連絡が届いた。 メールの受信と同時にアプリを起動せよこうしてDORの新たなるミッションはスタートしたのだった。 と思ったんですが、作ってる最中にもっといいやり方思いついたんで作り直します(^^; 最近マクロの完成度も下がっ…

「電話に誰も出んわ!」なんて寒いことはもう言わせません

なんと今夜は豪華2本立て!(内容が豪華かは置いといて(^^;) CondExecの活用例第3弾です。(9/25 00:50修正)安定性を高めるため、CondExecのchekモードをchangeからbothに変更しました。最近マクロの完成度が落ちててすいません・・・ (9/24 15:15修正)CondE…

真・無限ループから脱出せよ

前回までのあらすじ 無限ループからの脱出に成功したExecIf、DoNothing、ExecMulti。だが、ほっとするのもつかの間、新たな無限ループが目の前に立ちふさがるのであった。新アプリCondExecと協力し、今度こそ無限ループの完全撃破を目指すのだ! 目的 自動下…

無限ループから脱出せよ

ということでesがないのに、同じかそれ以上無印に向かってる時間が長いDORです。以前、こちらの記事で、無限ループするマクロを作ったんですが、ループを途中で終了するには、画面タップを連打する必要があり、どうも美しくないんですよ。ってことで、ツール…

俺たち俺たちPIM!(寒)

そういえばesは設定いじったりマクロ作るのが楽しすぎて、実用アプリをほとんど入れてないのでした。例えばDORは、Todayにはプラグインを1つも表示してません。だって、 時計はメニューバーで日時を2段表示にしとけばいいし カレンダー見るのも予定表開い…

傷だらけの[es](大げさ)

esの調子がなんとなく悪くなってきたんですよ。例えば、[設定]-[個人用]-[ボタン]-[プログラムボタン]に、 クリア/IEキー長押し メール/文字キー長押し ボタン 画面回転キー ボタン ボタン 何か余計なのが3つも増えてるし(スクリーンショットとっとけばよか…

たぶん世界二早いCondExec活用例

皆さんこんばんは、DORです。 ということで前回に引き続き、CondExecの活用例を紹介します。我ながらかなり便利だと思います。 目的 ShiftLockを使用後、文字入力を全角モードにする 概要 ShiftLockではメニューを表示してから終了した場合、文字入力が半角…

たぶん世界一早いCondExec紹介

グッドモーニングエヴリワン! DORです。 DORの興味を刺激しまくる新ツール「CondExec」が誕生しました。以前、この記事のコメントで作者様が紹介してくださったものです。 で、このツールは、以前から活用しているExecIfのいとこみたいなものでして、作者様…

26円の満足感

昨日はサーバ障害で繋げなかったんで、昨日の話ですが。 連休中にちょっとした工作をしようと思って100円ショップに行ったんです。そこで、esのデコレーションに良さそうなシートを見つけたんでついでに買ってきました。 大理石タイプインテリアシート で、…

長い秋の夜と硬いスタイラス

ということで作ってみました、硬スタイラス。材質は軟鉄、ついに金属素材になりました! といっても材料は鉄釘なので原価は10本で73円です、おそらくメタルスタイラスでは最安値でしょうw でも実はこれ、es購入直後に作ったものなんですが、しばらく使わず…

長い秋の夜と長い長いスタイラス

ということで作ってみました、長々スタイラス。 右:竹スタイラス 中:長竹スタイラス 左:長々竹スタイラス esの全長とほぼ同じ長さがあります。驚きの長さです。 でもさすがにこの長さだと収まりきらないだろ、と思った方は残念でした。実はこれでもちゃん…

長い秋の夜と長いスタイラス

ということで作ってみました、長スタイラス。 (下:標準スタイラス、上:長竹スタイラス)材質は竹です。以前、この記事で作ったスタイラスと同じです。さて、長くてもお尻がはみ出てたら意味がありません。ということでこのスタイラス、こんな形にも関わら…

ExecIfとDoNothingの美味しい関係

以前紹介した、文字通り何もしないツール「DoNothing」がVer0.20にバージョンアップされました。Ver0.10で要望した点を全部対応していただいたうえに、便利な機能まで追加されてます。ということで作者様へのお礼を兼ねて、DoNothingの活用例でございます。 …

セクシーコマンドープロンプト(違)

W-ZERO3や[es]のWindowsMobile5環境でも、それなりにマクロが作れる環境が整ってきましたが、それでもバッチファイルで一気にドバーッとできればもっと楽なのに!とか思うわけですよ。 ということで、CE用のコマンドプロンプトをここやそこやあそこを参考に…

csmをCSM(CuStoMise) コピペ機能を検証する

全国1億2000万のctrlswapminiユーザーの皆様こんばんわ、DORです。唐突ですが、皆様はUKEditorって使ったことありますか? 文字コード指定や正規表現が使える高機能なエディタです。ちなみにDORは今日初めて使いました(ぉで、実はこのUKEditorではcsm…

ようやく出来たよキーマップ

ctrlswapminiが誕生してから幾星霜・・・ ってことで、ようやくキーマップ暫定版ができました。 「作るからにはニコタッチを超えなければ意味がない」「しかし分かりづらくなってはますます意味がない」をコンセプトにしたはずが、「こんな凝ったのDOR以外作…

PC直った!?

ようやく母艦PCが復活しました。壊れる前と同じパーツ構成で。あの切り分けに要した金と労力は一体何だったんだ!(号泣) ということで今、目の前にCPU、マザーボード、電源が転がってるのです。メモリ、HDD、ケースは使ってないのあるから、後はビデオカード…

DoNothingの使い道を全力で考える

DoNothingという、超マニアックでDOR好みなアプリが登場しました。 以下マニュアルより 【概要】 指定したタイトルのウィンドウをバックグラウンドで起動するだけの、 単体ではまったく意味の無いソフトです。 ExecIf(ももたろさん製作)と連携することを想…

案の定・・・

電源買ってきたんですが、相変わらずエラー音が鳴り響いてますorz くっそぉ、壊れてたのはCPUのほうか・・・(泣) ということで相変わらずesでいろいろやる気力がないんですが、忘れないうちにいろいろ試したいアプリ名を列記しときます。 MCHAR+PasteHelp…

壊れました

[es]じゃなくて母艦PCがですorz どうやら電源周りがおかしくなった模様、切り分けするのに丸1日かかっちゃいました。明日電源買ってきて動かなかったら本気で泣いてやる・・・それより気になるアプリがいろいろあるのに試す気力がない・・・ぐふ。

マクロ戦線異常あり

ということで(?)、ATOK単語登録マクロの速度アップに励んでます。 とりあえずVer0.01で12秒/単語だった処理が6秒/単語まで縮まりました。使い勝手のいいアプリを提供してくださったmenewさん、ありがとうございます!ただ、高速化によって以下のような弊…

csmをCSM(CuStoMize) 後変換アクションを使いこなす!?

以前紹介したとおり、ctrlswapminiはVer0.14から後変換(CONVERT/RCONVERT)をcommandアクションとして設定できるようになりました。が、これだけだと非常に分かりづらいと思うので実例で説明します。 目的 ポケベル入力の[0][4]、[0][5]に後変換アクションを…