2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKは果たして阿波徳島の略なのか!?

えっと先日公開したATOK単語の一括登録マクロですが、menewさんが用意してくれたアプリのおかげでステップ数、処理時間ともに2/3ぐらいまで減らせそうです。便利なアプリをありがとうございます!感謝の意を込めて近々Ver0.02をお披露目しますね。 さて、こ…

csmの更新は続く〜よど〜こま〜で〜も〜

皆さんこんばんわ、csm解説者のDORです。 怒濤のバージョンアップを続けるctrlswapminiですが、Ver0.14でさらに便利な機能が追加されたのでご紹介します。 初心者にも便利な機能 設定内容が保存されるようになった 起動時の自動常駐が簡単に設定できるように…

半自動ATOK単語登録マクロ〜!Ver0.01

前回までのあらすじ esのATOKでは単語一括登録ができないのであった。 やること ATOKで単語を一括登録する 事前の作業がかなり長くても我慢 単語登録がかなり遅いけど我慢 途中で処理が止まることがあるけど我慢・・・ってダメ?(ぉ ※注意! 最低限の動作確…

千里の道も一歩から!?

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる=三日で一歩 一里=4kmだから千里=4000km ゆっくり歩きの歩幅=身長×0.37でDORの身長=171cmだから歩幅=63.27cm 結論:4000(km)×1000(m/km)÷0.6327(m/歩)×1/3(日/歩)=18966334.76日=51962.56097年 うへぇ。 …

半自動ATOK単語登録マクロ〜!(秘密道具風)

「DORえもーん!」 「どうしたんだい?」 「esのATOKに今まで使ってた辞書から単語を一括登録しようとしたら、esにはツールがないんだよー!」 「あらら、今頃になってそんなことに気づいたんだ」 「なんとかしてよDORえもーん!」」 「しょうがないなぁ・・…

覚え切れない覚え書き・csm編

csmの動作をずっと調べてたら知恵熱が出てきましたw とりあえずまとめるのを諦めて、覚え書きとしてダラッと書いときます。 ※情報はVer0.12時点のものです、最新版では変更されているものもあるのでご注意ください csmを二重起動してもアプリが前面にくるだ…

csmをCSM(CuStoMize) [*]で改行もできるようにする

今回も、くどいぐらいにctrlswapminiのキーマップの話です。 目的 [*]キーに後変換だけではなく改行も割り当てる csmの拡張かなモードでは、[*]キーを変換中に押すと後変換、変換中以外に押すと改行できます。これをcsmの2タッチモードでも実現します。 変…

csmをCSM(CuStoMize) !、?を全角入力

ということで、誰も手を付けてないうちにctrlswapminiのキーマップカスタマイズについて書いちゃいます。やった一番乗り!w 目的 自動CapsLockを有効にしてる状態で!、?を全角入力できるようにする ニコタッチでは[08]=!、[09]=?と定義されていますが、こ…

(csmは)目の付けどころが#ですよ。

皆様、esでctrlswapminiライフを満喫してますか。DORはもうドップリです。取りこぼしがない文字入力って素敵過ぎます。 さて、csmではVer0.09から2タッチ(ポケベル)入力の[#]キーには標準で以下のような便利な機能が割り当てられました(Ver0.12で確認) [#][…

疾きことctrlswapminiの如し

つい2時間程前ctrlswapminiのVer0.11がリリースさてたのを発見し、これは試さねば!とマニュアルと頑張って格闘してたところ・・・Ver0.12が出てるーッ!(ガビーン) しかも今回も影響範囲の大きそうなバージョンアップの模様、嬉しすぎてマニュアル読む目か…

shiftをlockする、これ即ちshiftlock!

先日、csmでコピペをする際のshiftキーの押しっぱなし方法に難儀していたのですが、そんなDORを見かねた神様仏様id:mee_chang様が、shiftlockというアプリを授けてくださいました! このアプリを実行すると、実行するとshiftキーを押し下げたまま固定してく…

っていうかVer0.10出てるよ!!(Ver0.11対応)

12時間程前にVer0.09を紹介したばかりのctrlswapminiですが、もうVer0.10ですよ! しかもサイトからリンク貼っていただいてるし!しかもしかもマニュアルにも名前載ってるし!もう小笠原様方面へ足を向けて寝ることができませんw とりあえずVer0.10のマニュ…

ctrlswapminiVer0.09現る!!

すごいですよすごいですよ!連日のように紹介しているフルパワー全開・小笠原様作のctrlswapminiですが、ついにVer0.09が登場しました!!何がすごいってまずVer0.08からα版ではなくなったということ!より安心して使えるようになりました!!(とはいっても…

テンキー+コピペ+ctrlswapmini=超々便利

(前回までのあらすじ) W-ZERO3 UtilityPlus(WUP)を手放すことに決めたDORだったが、ctrlswapmini(csm)ではWUPで行ってたコピペ処理が行えないのだった。 コピペの詳細については前回の記事を読んでいただくとして、WUPで行ってた設定をcsmに移すには、…

テンキー+コピペ=超便利

(前回までのあらすじ) ctrlswapmini(csm)に出会い、W-ZERO3 UtilityPlus(WUP)を手放すことに決めたDORだったが、コピペ処理だけは捨てがたかった。 ということで本題に入る前に、esのテンキーモードでコピー&ペーストを行うために、WUPで以下の設定を…

WUPと別れてcsmと付き合おうっていうのね!

ということですっかりctrlswapminiがないと生きられない体になってしまったDORです。 ニコタッチ風ベル打ちの快適さに加え、利用者に丁寧に対応し迅速に行動する作者小笠原様の心意気に惚れました!もうどこまでもついて行きますッ!!って感じです。そうな…

Exec3兄弟を駆使して狙うは世界だ!

最近はいろいろな3兄弟が世の中を賑わしていますね、亀田3兄弟とか団子3兄弟とか。 そしてW-ZERO3業界にも3兄弟がいるのです、その名もExec3兄弟!(たった今命名) ももたろさんによって公開されている最強に便利なアプリ起動制御アプリです。 長男:E…

ポケベル入力、キターッ!!

ぬおおっ!ついにっ!ついに来ましたよ!!「何が?」ってesのテンキーでのポケベル入力ですよ!!!これが叫ばずにいられるかうぉぉぉぉ!!!!(まだアルファ版ですが)フルパワー全開にてctrlswapmini Ver0.05 alphaが公開されており、このアプリを利用…

テンキーを快適に利用できまくり

本日、w-zero3日和にてChgInputModeという入力モードの全角/半角を切り替えるアプリが公開されました。しかも、ただ切り替えるだけではなく半角英数を直接指定できるのです。 う〜、素晴らしいッ!これぞまさにDORが求めていたものですよ!!これで、以前難…

ATOK解体新書

ふと思い立ってesのATOKの仕様を調べてみました。 W-ZERO3[es]版ATOK品詞一覧 一般名詞 固有人名 固有地名 固有組織 固有一般 名詞サ変 名詞ザ変 名詞形動 独立語 単漢字 連体詞 接続詞 感動詞 接頭語 接尾辞 数詞 カ行五段 ガ行五段 サ行五段 タ行五段 ナ行…

音量調節とページスクロール、どちらかを選ぶなんて俺にはできないッ!

W-ZERO3には音量調節キーがついていましたが、多くの方はこのキーをPageUp/Downに割り当てて使ってたことと思います。その声を受けてか、W-ZERO3[es]では音量調節キーにPageUp/Downを割り当てる機能が標準で用意されました。でもどうせなら両方使いたいじゃ…

通常使うソフトウェアの変更方法

せっかくだから俺はこのW-ZERO3メールを選ぶぜ!ってことで今までずっとW-ZERO3メール一筋でやってきたのですが、ついに我慢できない仕様に直面してしまいました。今日送ったメールの送信先メアドを間違えてしまったんです。それに気づいて再送しようと思っ…

思うところあって

過去のエントリに一部追記しました、それがどこかは内緒です(ぉインターネットって誰が見てどう感じるか分からないところが怖いところであり、また面白いところでもありますよね。 む〜、難しいです。

PasteHelper2で快適記号入力! までもうちょっと

前回までのあらすじ W-ZERO3[es]の記号の入力しづらさを改善すべく、DORはMCHARを使ってみたが、いまいち納得できない出来だった。 やること テンキーおよびキーボードからの記号入力を簡略化する しかもいろいろな記号を入力できるようにする しかもしかもM…

記号入力状況好転せず・・・

前回、定型文入力ツールMCHARを設定し実用段階の設定まで行ってみたのですが・・・ id:dor-bug:20060806:1154847557 その後、どうにも不安定なんですよね。ツールが終了してたと思ったら常駐モードでシステム内に残っていたり・・・どうも挙動が不安定?な感…

そして タイトルを考えても思いつかないので−そのうちDORは考えるのをやめた

タイトルをそうポンポンと思いつくはずもないじゃないですか!(逆ギレ) ってことで今後はタイトルをひねらないことにしました。内容も分かりやすくなってDORの負担も減るというまさに一石二鳥の作戦ですとも!! 前途多難な自転車操業ブログですが、今後と…

竹削り物語

今は昔、竹取のDORという者あり。100円ショップに行き竹を買ってはスタイラスを作ったり。 ということで前回、es用のスタイラスを割り箸から作ったんですが、この木製スタイラスに深刻な弱点が見つかってしまいました。水に濡れると膨らんでしまい、スタイラ…

IEキーとメールキーを長押しする長尾氏

全国100万人のW-ZERO3ユーザーにお送りするW-ZERO3電話相談室の時間がやってきたZE! 早速今日の質問にいってみよう!! 東京都・長尾氏 「W-ZERO3[es]で、W-ZERO3UtilityPlusを使ってIEキーとメールキーの長押しを設定しているのですが、うまく動作してくれ…

DORえも〜ん!記号が入力しづらいんだよ〜!!

esって記号の入力しづらいですよね。いちいち文字パレットを出して画面タップで選択しなきゃいけないし、しかも入力できるのは必要最低限。まだ無印の頃は「きごう」で変換すればワラワラ出てきたんですが、esのATOK辞書にはそんな気の利いたものは入ってま…

プロジェクト[es] スタイラスを作った男達

2006年7月27日、新しいPHS端末「W-ZERO3[es]」が満を持して発売された。そして会社をサボってまでそれを発売初日に買いに来た男がいた。男の名はDOR。手に入れたらW-ZERO3[es]を興奮しながら使い始めたDORだったが、すぐにある事実に気づき愕然とした。 「ス…