ようやく出来たよキーマップ

ctrlswapminiが誕生してから幾星霜・・・


ってことで、ようやくキーマップ暫定版ができました。
「作るからにはニコタッチを超えなければ意味がない」「しかし分かりづらくなってはますます意味がない」をコンセプトにしたはずが、「こんな凝ったのDOR以外作らねぇし使わねぇよ!」という出来に仕上がってます、ぐふ。


需要はないと思いますが、とりあえず後悔公開しておきますね

# 基本方針
#  「覚えれば高速で入力できるキーマップ」
#
#  一見覚えづらいようで本当に覚えづらい、じゃなかった、
#  ある程度意味を持たせた配置にしてあります。
#
#
# 特徴
# ・全角と半角を明確に別モードにしてある
#   間違って半角文字を入力して確定、という悲劇が減るはずです
#   全角は通常モード、半角は半角モードでしか打てません
#   [#]2回([#][#])でモード切替なので、意外と面倒くさくありません
# ・後変換を使う回数が少ない
#   間違って後変換を押して確定、という悲劇も減るはずです
#   通常モードでも最低限、半角モードでは一切使いません
#   後変換は使用頻度が低いので[*]2回([*][*])にしてあります
# ・数字モード、移動モードを縦画面でも使える
#   普通は2モードしか使えないところ、4モード使って実現してます
#   ついでに[*][?]にも移動系処理を割り当ててあります
#
#
# 今後の課題
#  ・現時点で入力できない記号(= ^ ` ; : *)をどこかに割り当てる
#    空いてる箇所はいっぱいあるんですが、記号との関連性が・・・むぅ
#  ・[*]、[#]の機能の整理
#    ShiftLockを入れて、空いたキーにRunner[es]、PasteHelper2とか

特筆するのはキーマップの直接指定ぐらいですが、この機能は近いうちに別記事で紹介します。

ついでに、DORが使ってたキーマップ作成補助Excelファイルも公開しときます。

  • 使い方
    • キーマップを作る
    • 最上段に貼り付ける
    • csm形式タブの内容をコピー
    • \tとか\nとか使えるテキストエディタに貼り付け
    • 「\t→Tab」「\n→改行」で置換する
    • エラーの出たところとかをちまちま直す

2タッチ入力のキーマップを1から作る際、少しは楽になるかもしれません。まぁ役に立つか立たないかは一度使ってうんざりすれば分かるはずです(ぉぃ


(追記)
ctrlswapmini キーマップ集でも紹介されている、しんじ氏作キーマップの最新版ができたそうです。

ちょっと古くなってしまった記事にコメントして
見ていただけるか不安ですが、
キーマップを修正したので上げておきます。
とりあえずキーを全部埋めました。
ttp://vipup.sakura.ne.jp/512kb/src/512kb_2138.txt.html

非常に便利で万人にお勧めできるキーマップなので是非ご活用ください。