「電話に誰も出んわ!」なんて寒いことはもう言わせません

なんと今夜は豪華2本立て!(内容が豪華かは置いといて(^^;)
CondExecの活用例第3弾です。

(9/25 00:50修正)安定性を高めるため、CondExecのchekモードをchangeからbothに変更しました。最近マクロの完成度が落ちててすいません・・・
(9/24 15:15修正)CondExec.iniが1カ所間違ったので修正しました、これでたぶん動くはずです。やっぱ最後に動作チェックしないとダメですね・・・といいながら今回も動作チェックしてません(ぉぃ

目的

電話が掛かってきたときに呼び出し音量を最大にする

概要

電話が掛かってきた際、電話アプリが起動するので、それをCondExecのトリガーにして音量を最大にします。同様に終了したら音量を小さくします。

使用アプリ

  • CondExec (392様)
    • アプリの起動状況を監視してアプリを実行するツール
  • chgvol (bros1様)
    • 音量を直接指定して変更できるツール
  • ExecMulti (ももたろ様)
    • 複数のアプリを連続して実行するツール

手順

  • 上記アプリを\Program Files\アプリ名\アプリ名.exeにインストールする
  • 以下の内容を\Program Files\CondExec\CondExec.iniに追加して保存する
[Denwa_Active_VolMAX]
class=AfxFrameOrView80su
title=電話 
check=both
trigger=active
exec=\Program Files\execmulti\execmulti.exe|Denwa_Active_VolMAX

[Denwa_Inactive_VolDown]
class=AfxFrameOrView80su
title=電話 
check=both
trigger=inactive
exec=\Program Files\execmulti\execmulti.exe|Denwa_Inactive_VolDown

(9/25 00:50追記)当初のcheck=changeだと、電話が終了し終わってないうちに電話起動を監視し始めた場合、そこでループが終了してしまってました。そこでcheck=bothに変更しました。安定性が増すはずです。
(9/24 15:15修正)大文字/小文字を1カ所間違えてました・・・ExecMultiはセクション名の大文字/小文字を区別するので注意という実例ってことでw
※電話アプリのクラス名、タイトルは初代W-ZERO3(WS003SH)で確認したものです、WS004SH/WS007SHでは異なる可能性があります。動かなかったらご指摘ください(^^;

  • 以下の内容を\Program Files\execmulti\execmulti.iniに追加して保存する
[Denwa_Active_VolMAX]
exec=\Program Files\chgvol\chgvol.exe|15
exec=\Program Files\CondExec\CondExec.exe|-execmode=open -section=Denwa_Inactive_VolDown

[Denwa_Inactive_VolDown]
exec=\Program Files\chgvol\chgvol.exe|5
exec=\Program Files\CondExec\CondExec.exe|-execmode=open -showicon=false -section=Denwa_Active_VolMAX
  • 以下のショートカットを\Windows\スタートアップ\に作成する
    • "\Program Files\CondExec\CondExec.exe" -showicon=false -execmode=open -section=Denwa_Active_VolMAX
      • ショートカットの作り方は適当に探してください(ぉ
  • 電話がかかってくると音量が最大になるので喜ぶw

注意点

  • 電話アプリでの電話を掛ける際の操作音等も最大になるので注意してください。
  • マナーモード、ドライブモードの場合、音量最大にしてもすぐ音量オフに戻されるため、この方法では音はなりません。強制的に鳴らしたい場合にはSetManner等を併用してください。

解説

CondExec作者の392様が途中まで公開されたのを、実際にchgvolと組み合わせてみました。かつ分かりやすさ優先で簡略化してます(^^;
再起動後にCondExecが常駐し、電話アプリのアクティブ化を監視します。アクティブ化したらchgvolで音量を最大(15)に変更し、今度は電話アプリの非アクティブ化を監視します。で、音量を調節(5)するわけです。なお5以外に調節したい場合、execmulti.iniの

  • exec=\Program Files\chgvol\chgvol.exe|5

を適当に調節してください。


せっかくのCondExecの実行例を埋もれさせるのはもったいないので、勝手に流用してしまいました(^^;
それにしてもやっぱCondExec楽しいですわ〜、もりもりアイデアが出てきて追いつきませんw