PDAとYシャツと私

昔々の、ってほどでもないちょっと昔の物語。


あるところにDORというそれはそれは物忘れの激しい男がおりました。
DORはビジネス、プライベート問わず予定を覚えられず周りの人に迷惑をかけてばかり。
なにかいい方法はないもんかのぅ・・・と日々悩んでは忘れていたDORでしたが、ある日、PalmというPDAに出会ったのです。
予定表に連絡先、小遣帳からゲームまでこなせるPalmは、すぐにDORにとって欠かせない存在となりました。


そんなある日のこと。
DORの勤める会社に「個人情報保護法」という化け物が近づいてきたのでした。
会社中が不慣れな対策にてんやわんや。「パスワードは頻繁に変えろ」「入退室履歴をとれ」「机に鍵をかけろ」そして「PDAは会社に持ち込むな


DORは上司に「パスワードのかかるPDAより紙の手帳のほうがよほど危ないですよ!」と力説したものの、偉い人にはそれが分からんのです。
程なくして会社へのPDA持ち込みが全面禁止になってしまったのです。
DORはほとほと困ってしまいました。仕事の予定が分からないとマジ仕事にならんよ・・・


そんなDORを見かねたPDAの神様は、「W-ZERO3」というスマートフォンを市場に提供してくれたのです。
これだ!これなら「これPHSです!」と堂々と会社に持ち込めるじゃないか!!
DORは大喜びで発売日に店頭に並んでW-ZERO3を買ったとさ、めでたしめでたし。




と思いきや、そう簡単にはいかなかったのです。
会社の偉い人が「それ、ほんとにPHSなの?」とW-ZERO3を持ち歩くDORにしょっちゅう尋ねてくるのです。
そのつど電話をかけてみせてしぶしぶ納得してもらうのですが、そんなやりとりにDORはいいかげんうんざりしてました。つ〜かDORより物覚え悪いよこの人・・・


そんなDOR(中略)「W-ZERO3[es]」というスマ(中略)めでたしめでたし。




今度こそ文句は言わせないぞこんちきしょうめ!
え?こんなの書いてないで仕事しろって?・・・はい。