比較3原則

どうも。晴れてW-ZERO3W-ZERO3[es]ダブルホルダーになったDORです。
嘘。もう1台auも契約してるんで実はトリプルホルダーのDORなのでした。


さて、回線の整理はおいおい考えるとして、友人からこんなリクエストをいただきました。
 「で、結局どっちが便利なのよ?


つ〜ことでes視点で無印とをDORなりに比較してみました。
すでに語り尽くされた感のある内容ばかりですがまぁ気にしない方向で。

メリット

  • 本体サイズがより携帯に近づいた
    • 女性の手にはまだ少し(かなり?)大きいと思いますが、ケータイだと堂々と言い張れる大きさになりました
  • データ通信中着信に対応
    • これで[es]1台で電話もネットもほとんどまかなえますよ!
    • つ〜か技術的にできるなら、なんで無印で対応しなかったのか不思議・・・
  • 体感速度が速くなった
    • ハードウェア性能はほとんど変わってないんですが、明らかに速いです
    • シャープの中の人が頑張ってチューニングしたってことなんですかね
  • キーロック用の専用スライドスイッチが用意された
    • しかもPWRボタン以外では液晶が再点灯しない仕様に!
    • 無印は鞄の中で暴発して何度勝手に電池切れになったことか・・・
  • リセットスイッチがキーボードに用意された
    • 頻繁にリセットする羽目になるのでこの変更はありがたいです
    • つ〜かマイクロソフトが安定したOSを提供し(以下略)
  • 日本語入力にATOK+APOT(予測入力)が採用された
    • テンキーも搭載してるんで片手でケータイ的入力が可能です
    • まぁDORポケベル入力派なんでテンキーではほとんど入力しなんですがね
  • カメラの画質が良くなった
    • マクロ撮影なども含め最近のケータイ相当になりました
    • まぁ無印が悪すぎただけな気もしますが・・・
  • 無印のかゆいところに手を入れてきた
    • よりケータイに近い新開発のソフトを用意したりするあたりに、シャープとウィルコムのesへの本気さがうかがえます
    • でもかゆいところに手が届き切ってない部分もちらほら・・・

デメリット

  • 文字入力が追いつかないことがある
    • 例文のひどいほうは40秒程度で入力してます
      • タッチタイピングが難なくできるキーボードがついてますが、あまり速く入力し過ぎると入力の取りこぼしが発生します
      • タッチタイピングg難なくできrキーボードがついてまsg、あまrはyく入力し過ぎるおtりこbsがはっせsmす
    • 両親指を使って長文を入力すると発生しやすいみたい
  • 液晶が小さい
  • 無線LANが搭載されていない
    • ま、本体サイズ+価格のトレードオフってことで
    • でもさすがに長時間使い続けると目が疲れますね・・・ 
  • 割り当てられるハードキーが減った※
    • IEキー、メールキーの短押しに別機能が割り当てられたことと、シャッターボタンがなくなったことで3個だけになってしまいました
      • ※ランチャーアプリを導入すれば実用には支障ありません
  • 左ソフトキーが予定表からライトメールに変更された※
    • ライトメールよりも予定見ることのほうが多いと思うんですが・・・
      • ※自前でアプリを導入すれば変更可能です
  • キーボードのバックライトが弱い
    • 液晶が明るすぎることもあってキーボードが光ってるのに気づかなかったほど。
    • テンキー側のバックライトと同じ明るさだったら良かったのに
  • スタイラスの形状
    • 無印より短いのはまぁ許せるんですが、軸に突起がないのが×
    • 机の上で面白いぐらいに転がして楽しめます・・・っておい!

まとめ

  • W-ZERO3PHS機能付きPDA
    • ネットやPDA中心なら大画面+無線LAN搭載でいろいろ快適
  • W-ZERO3[es]PDA機能付きPHSを目指したもの
    • 通話もネットも1台でまかなえるバランスの良さ
      • ただしまだ初期ファームなんで若干のアラが目立つ


W-ZERO3は良い意味でも悪い意味でも普通のケータイとは別物です。
W-ZERO3はケータイで出来て当たり前なことができないことも多く、逆にハード、ソフトともにケータイではあり得ないほどの拡張性があります。


要は、トラブルを苦痛ではなくカスタマイズする楽しさに転換できる人は無印でもesでもいいから今すぐ買うがいいさ!そしてこっち側の世界にどっぷりはまってしまえばいいのだ!


そこまではちょっと・・・って人はesの修正を1回待ってから判断するのが無難かと思います。
(今月中には修正ファームが出るはず、否、出なきゃ困るw)