竹削り物語

今は昔、竹取のDORという者あり。100円ショップに行き竹を買ってはスタイラスを作ったり。



ということで前回、es用のスタイラスを割り箸から作ったんですが、この木製スタイラスに深刻な弱点が見つかってしまいました。水に濡れると膨らんでしまい、スタイラス穴に収まらなくなるのです。さすが原価0.5円の安っぽさ。


これを解消すべく今度は新たな材質でチャレンジしました。その材質は竹!材料はバーベキュー用極太竹串!10本入りで105円で、串1本からスタイラスが3本作れますので原価3.5円!前回の7倍の性能を持つスタイラスを目指します。


作り方は簡単で、竹ぐらい柔らかい材質だとざっと形をカッターで削ってから紙ヤスリで削ってくと楽です。溝は棒ヤスリも併用します。なんてやってるうちにあっというまに完成です。

 

 下:es用竹串スタイラス、上:無印用竹耳かきスタイラス


スタイラスよりは高級感があります。実用でも十分に満足して使えるでしょう。だが、まだ何か物足りない・・・いよいよ次回は金属かなぁ。


このスタイラス、100円ぐらいだったら誰か買います?w