IEキーとメールキーを長押しする長尾氏

全国100万人のW-ZERO3ユーザーにお送りするW-ZERO3電話相談室の時間がやってきたZE!
早速今日の質問にいってみよう!!


東京都・長尾氏
W-ZERO3[es]で、W-ZERO3UtilityPlusを使ってIEキーとメールキーの長押しを設定しているのですが、うまく動作してくれません。助けてください!」


おっとここは勘違いしやすいところだ、俺も昔はつまづいたものさ!
[es]ではIEキーとメールキーの長押しは、それぞれの短押しに設定するんだ!
もう二度と間違えるんじゃないぞベイベー!!



[解説]
W-ZERO3W-ZERO3[es]ではアプリキーの増減および一部仕様変更がありました。
その中でIEキーとメールキーのそれぞれの処理に注目してみます。

  • W-ZERO3
    • IEキー
      • 短押し=APP1のキーコード出力
      • 長押し=APP5のキーコード出力
    • メールキー
      • 短押し=APP2のキーコード出力
      • 長押し=APP6のキーコード出力
  • W-ZERO3[es]
    • IEキー
      • 短押し=クリア(BackSpace)のキーコード出力
      • 長押し=APP1のキーコード出力
    • メールキー
      • 短押し=文字のキーコード出力?(キーコード不明)
      • 長押し=APP2のキーコード出力


要するに[es]の短押しには別機能が追加されており、[es]の長押し→無印の短押しに繰り下がったわけです([es]の説明書にも「クリア/IEキー」「文字/メールキー」と記載されています)

余談ですが、音量コントロールキーに上下スクロールを割り当てた際も出力するキーコードが変わります(F6/F7→PageUp/PageDown)