PasteHelper2で快適記号入力! までもうちょっと

前回までのあらすじ

W-ZERO3[es]の記号の入力しづらさを改善すべく、DORMCHARを使ってみたが、いまいち納得できない出来だった

やること

  • テンキーおよびキーボードからの記号入力を簡略化する
  • しかもいろいろな記号を入力できるようにする
  • しかもしかもMCHAR使用時よりも快適にする

利用するアプリ

  • PasteHelper2
    • id:mee_changさんが公開している定型文貼り付けアプリ
  • お気に入りのランチャーアプリ

手順

  • 前述のアプリを\Program Files\PasteHelper2にインストールしておく
  • DOR謹製の記号入力XMLファイルをダウンロードする
    • 右クリックで「対象をファイルに保存」してください
    • (8/11修正)ちゃんとダウンロードできるURLに変更しました(切腹)
  • そのXMLファイルを\Program Files\PasteHelper2\menus.xmlに上書きする
  • ランチャーにPasteHelper2を割り当てる
  • ほんのちょっと快適に記号入力ライフを楽しむw

解説

拡張性が非常に高いPasteHelper2ですが、メニュー内容をXMLで書く必要があります。内容は決して難しくないんですが、記号全部を登録しようとすると数が多過ぎてうんざりします。
で、誰も手をつけないうちにDORがやってヒーローになろうと考えたわけでw

記号一覧のグループ名や割り当てはPC版ATOKをベースに多少アレンジしてます。また、ショートカットはテンキー、キーボードのどちらでも入力しやすいよう1〜9、*、#、メニュー送りを0に割り当てています。

現在既にPasteHelper2を利用している方は、このXMLファイルをサブメニューとして使っても便利でしょう、たぶん。

今後の課題

  • より便利な記号メニューを考える
    • グループ分けや記号の順序も改善の余地多すぎです
    • 「階層を深くして候補を少なく」すべきか、「候補を多くしてでも階層は浅く」すべきかも悩んでます
    • 「ここが不便」「こうしたほうが使いやすい」という皆様のご意見をくださいませ
  • PasteHelper2起動直後に半角英数入力モードに変えたい
    • 現状、テンキー入力時には半角数字入力でないと利用できません
    • ということで自動で切り替える手段をご存じの方がいたら是非教えてください(切実)
    • ExecMultiを使って、PasteHepler2起動後にChgInputModeをオプション付き(-1 -aw)で起動すればOKです