たぶん世界二早いCondExec活用例

皆さんこんばんは、DORです。
ということで前回に引き続き、CondExecの活用例を紹介します。我ながらかなり便利だと思います。

目的

ShiftLockを使用後、文字入力を全角モードにする

概要

ShiftLockではメニューを表示してから終了した場合、文字入力が半角モードになってしまう不具合があります(Ver0.82時点) 都度入力モードを切り替えればいいんですが、今回はShiftLock終了時に自動で全角モードに切り変える処理を実現します。
ShiftLock Ver0.83で改善されました! よってこの記事も無意味になりましたw 参考用として残しておきます。

使用アプリ

  • ShiftLock (id:mee_chang様)
    • Shift押下による範囲選択とコピペ処理を行えるツール
  • CondExec (KeyInputEmulator作者様)
    • アプリの起動状況を監視してアプリを実行するツール
  • ChgInputMode (星羽様)
    • 全角/半角入力モードを切り替えるツール
  • ExecMulti (ももたろ様)
    • 複数のアプリを連続して実行するツール

手順

  • 前述のアプリを\Program Files\アプリ名\アプリ名.exeにインストールする
  • \Program Files\execmulti\execmulti.iniに以下の内容を追加して保存する
[ShiftLock]
exec=\Program Files\ShiftLock\ShiftLock.exe
exec=\Program Files\CondExec\CondExec.exe|-execmode=OPEN -section=ShiftLock
  • \Program Files\CondExec\CondExec.iniに以下の内容を追加して保存する
[ShiftLock]
class=ShiftLockClass
check=change
trigger=closed
exec=\Program Files\ChgInputMode\ChgInputMode.exe|-1 -aw
exec=\Program Files\ChgInputMode\ChgInputMode.exe

※(9/29追記)execって2回指定できないそうです、ってことで最後の1つしか実行されてない模様

  • ボタンやランチャーなどに以下を割り当てる
    • プログラム:\Program Files\execmulti\execmulti.exe
    • パラメータ:ShiftLock
  • 上記を実行し、ちょっと快適になったShiftLockを満喫するw

解説

CondExecでアプリの終了に併せて別アプリを起動する実例です。今回はExecMultiでShiftLockの起動と同時に、CondExecを「ShiftLockの終了を監視する」ように起動します。そして「ShiftLock終了時にChgInputModeを2回起動」します。
ShiftLockは終了時に半角になるケースとならないケースがあるため、1回目の-awオプションで確実に半角にしてから、2回目で全角にしてるわけです。本当はShiftLock起動時の入力モードを覚えといてそれに戻せるのが理想なんですが、やり方が思いつかないので強制全角なのです。でもctrlswapminiの2タッチは常に全角で使うので、DOR的にはこれで問題なしなのです。
※(9/29追記)ChgInputModeが実は1回しか実行されてなかったことが判明。でも正しく動いてるような気がするので特に問題なしってことで(待て

CondExecはアプリの状態をアプリの外側から監視できるので、かなり色々な処理に応用が利きそうです。ただ、逆に応用範囲が広すぎて何に使えばいいか分からないツールでもあります。ということで思いつき次第、設定例を紹介させていただきますね。そして「こんなの解消できないか?」とか「こう使えるかも」といったアイデアがあったら是非教えて下さいませ〜。


おまけ

ちなみに世界一早かった活用例はもちろん、作者様の作ったサンプルですw