俺たち俺たちPIM!(寒)

そういえばesは設定いじったりマクロ作るのが楽しすぎて、実用アプリをほとんど入れてないのでした。例えばDORは、Todayにはプラグインを1つも表示してません。だって、

  • 時計はメニューバーで日時を2段表示にしとけばいいし
  • カレンダー見るのも予定表開いたほうが大きくて見やすいし
  • ランチャーもボタンに割り当ててるし

とかやってたら何も残らなくてw

ってことでちょうどいい機会なんで、実用アプリを少し検討しとこうと思います。ってことでまずはPIM機能!

DORは以前、CLIEAgendusを使ってたんですが、これが非常に使いやすかったんですよ。それと同じ感覚で、

  • Outlook互換
    • Outlook自体は使わないんですが、将来別アプリに移行するときに専用データだと困るので
  • 予定と仕事を同一画面で参照できる
    • 予定だけ見てたら仕事を忘れてた!とか、仕事だけ見てたら予定すっぽかした!なんて悲劇の再発を防ぎたいんです・・・
  • Todayの予定/仕事からPIMアプリの該当項目を直接開ける
    • やっぱ直感的に作業したいじゃないですか
  • カレンダー表示は文字ではなくアイコンで表示したい
    • 最初の数文字だけだったり、予定入ってる時間が表示されるより、アイコンで直感的に見れたほうが分かりやすい

って条件で検討してみました。

この中だと全部の条件満たすのはAgendaFusionだけでした。次点でカレンダー常時表示+予定を最大2週間分見れるKMScheduleなんですが、残念ながら微妙な不具合がいくつかあるんですよね。とりあえずAgendaFusionを試用しながら、KMScheduleのバージョンアップを待つ感じで。

うを!TodayAgenda最強!! 必要最小限にして十分な機能を持ってるし! 予定と仕事でタブ切換が必要ないのも魅力だし! さらにバージョンアップも頻繁に行われてるようで安心感があるし! PIMアプリを開くときに日本語入力できない場合があるようですが、Agenda Fusionとの組み合わせでは問題なく入力できちゃうし!


ってことでAgenda Fusion+TodayAgendaで決定っぽいです。
今回の検討にあたり、多くの情報サイト、中でもW-ZERO3 ツールMEMOa nomaly's Diaryにかなりお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます、一方的にw

おまけ

AgendusのWM版があれば絶対乗り換えようと思ってiambic社のサイトを覗いてみたんですが、最近はiambic社でPocketInformant取り扱ってるんですね。これじゃ絶対対応するわけないわ・・・かくり。でもAgendusの登録ユーザーは40%引きでPocketInformantが買えるらしいですよ。該当する方は是非活用しまくるといいですよ!

おまけのおまけ

W-ZERO3の絵文字ってライトメールでしか使えないんですよね。なんか悔しいんで、ライトメールスクリーンショットとって、母艦で加工して、AgendaFusionで使える24×24のアイコンにしてやりました。
ってことで以下「W-ZERO3のスクリーンショットを切り貼りした画像」です。著作権はグレーです(^^;;;
  

さらに「W-ZERO3のスクリーンショットを切り貼りした画像を分割した画像セット」です。著作権は黒に近いグレーです(^^;;;;;;