おいしいマクロの作り方 (1)

ということで思いつきで短期集中連載を始めてみます、これであなたもマクロ作家!(大げさ)

目的を決める

最初に行うことであり、また一番重要な部分でもあります。
W-ZERO3使用中に「不便だと感じた点」、「こうだったら便利なのにと感じた点」があれば、それがマクロの候補になります。
また、他の携帯電話などにある便利な機能をW-ZERO3で再現するのもいいでしょう。

どんなアプリのどんな状況に対してでも構いません。そこを無理やりなんとかしてしまうのがマクロの醍醐味ですw

また、同様の機能があるアプリがないか探しておきましょう。わざわざマクロを作らないで済むならそれに越したことありません。


今回は、DORの携帯でできる「指定した時間経ったらマナーモードを解除する」機能を再現してみようと思います。W-ZERO3ツールメモで探した範囲ではこの機能を持ったアプリはない、はず(ぉ

必要な処理を考える

目的が決まったところで、それを実現するために何をすればいいか考えます。
まず、

  • 起動するとマナーモードになる
  • タイマーで指定した時間が経つとマナーモードを解除する

が簡単に思い浮かぶと思います。
そしてこの処理を使った場合を想定し、他に必要そうな処理がないか考えます。今回は、

  • マナーモードを途中で解除した際にタイマーが残らないようにする

処理を追加します。タイマーが残ると、意図しないタイミングでマナーモードが解除されてしまう恐れがあるからです。
この段階で思い浮かばなくても、実際にマクロを使い始めるといろいろ改善点が見つかるので大丈夫です。


ということでこんな内容でしばらく続きます。1つのネタで何日も引っ張る魂胆だなんてぜんぜんありませんとも、えぇ!