DORえも〜ん!記号が入力しづらいんだよ〜!!

esって記号の入力しづらいですよね。いちいち文字パレットを出して画面タップで選択しなきゃいけないし、しかも入力できるのは必要最低限。まだ無印の頃は「きごう」で変換すればワラワラ出てきたんですが、esのATOK辞書にはそんな気の利いたものは入ってません。しかも単語の一括登録もできないし・・・

しかしさすがは我らのSHARP!そこらへんはしっかり認識してるらしく、SHARP謹製アプリ「ライトメール」には記号入力パレットが用意されています。


 そこまでやっといてなぜ他のアプリには用意しないんですか?


せめてW-ZERO3メールぐらいには用意してくれてもよかったと思うんですが・・・
まぁ嘆いて改善するわけでもないんで自力でどうにかしちゃいましょう。


やること

  • テンキーおよびキーボードからの記号入力を簡略化する
  • しかもいろいろな記号を入力できるようにする

利用するアプリ

作業手順

  • MCHARを「\Program Files\MCHAR\mchar.exe」にインストールしておく
  • 以下の内容を「\Program Files\MCHAR\mcharc.ini」として保存する

!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~
 、。,.・:;?!゛゜´`¨^ ̄_ヽヾゝゞ〃仝々〆
〇ー―‐/\〜‖|…‥‘’“”()〔〕[]{}〈〉《
》「」『』【】+−±×÷=≠<>≦≧∞∴♂♀°′″℃
¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◆□■△▲▽▼※〒→←
↑↓〓∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨¬⇒⇔∀∃∠⊥⌒∂∇≡≒≪
≫√∽∝∵∫∬ʼn♯♭♪†‡¶◯ゎヮヰヱヵヶΑΒΓΔ
ΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩαβγδεζ
ηθικλμνξοπρστυφχψωАБВГДЕЁЖ
ЗИЙКЛМНОРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯаб
вгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъ
ыьэюя│┌┐┘└├┬┤┴┼━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋
┠┯┨┷┿┝┰┥┸╂①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯
⑰⑱⑲⑳ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ㍉㌔㌢㍍㌘㌧㌃㌶㍑㍗㌍㌦
㌣㌫㍊㌻㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡㍻〝〟№㏍℡㊤㊥㊦㊧㊨㈱㈲㈹㍾
㍽㍼≒≡∫∮�槇紜蘗椨琰硎茴羨�

  • 心置きなく記号を入力しまくるw

問題点

  • MCHARを起動すると、文字を入力するか×をタップするまでウィンドウが消えない
    • AppCloseやMTAPなどでアプリを終了する方法を別途用意しとくと楽です

解説

以下は興味ない人は読まなくて大丈夫です。


今回は単にアプリの紹介ですねw 一覧から選択できるのでesだけでなく無印でも活用できると思います。

記号の並び順は、半角の文字コード順→ライトメールの記号順で割り当ててます。ライトメールの記号には微妙に半角が混じってるんですが、それは全て全角にしてあります。自分で一文字ずつコピーするより楽だと思うんで、どんどんコピーしまくってくださいなw