マクロ作りの一歩手前(1)

相変わらず@wikiに悪戦苦闘中です。マニュアルに載ってない機能があるって変な話ですよね・・・しかも太字なんて一番使いそうな機能なのに・・・・


とりあえず愚痴は置いといて、wiki開設記念に、一番需要のありそうなATOK一括登録マクロを手直しすることにしました。

今回のコンセプトは「より簡単に、より高速に、より確実に」です。

前回のマクロで一番時間が掛かってたところは

  • nOpenを起動して
  • 実行ファイルにKeyInputEmulatorを指定して
  • パラメータに品詞を選ぶカーソル操作を指定して
  • 実行ボタンを押す

ところでした。
ここでnOpenを使わないで実行すればかなり高速化できるのは分かってるんですが、nOpenのウィンドウが出ないと、そのぶんマクロを途中で止めるのが難しくなるんですね。
そこで、

  • nOpenのように別アプリの上にウィンドウを出す
  • nOpenのように実行アプリのパラメータを動的に指定できる
  • nOpenよりも高速に使える

というツールを探したところ、392さん作のSimpleMenuが使えそうな感じです。

といいつつ、SimpleMenuをまだきちんと使ってないんでもうちょっと研究させてください(^^;